越中狸徒然日記

越中狸徒然なるままに!

太陽光発電

2011年は東日本大震災がありました。ライフラインが途絶えるという状態を経験し、今後の対策として自家発電や太陽光発電の設備を導入しようという方が急増しました。
ネットで調べると、無料で見積を依頼できるポータルサイトが多くあります。太陽光発電への需要がグッと高まっているのは確かです。
太陽光発電の魅力は、停電時に安心、光熱費削減、地球にやさしい、余った電気を売る、屋根の持ちを良くする等が挙げられます。

太陽光発電導入と一緒に、オール電化にする家庭も多いんだとか。火災の原因を極限までなくすという素晴らしい選択だと思います。
調べてみたところ、メリットばかりは見つかりますが、デメリットというか少なからずリスクはないのかな、と不安に思いまして業者へ問合せてみようと思いました。
大切にしたいのはフォローとメンテナンスだね、と主人と話し合いました。価格も当然見るんですが、後々のことを考えると、ということです。

すぐ業者さんが我が家に来ました。もちろん屋根を見るためですが、屋根にも色々種類があるようですが、それに当てはまらないものでした。
屋根を見てから見積りを出してもらいました。3社にお願いしたのですが、価格はそんな差がありませんでした。
ここからは家族会議です。太陽光発電を導入したらどうなる!?という話に飛んだりオール電化もいいよねーなんて話になっちゃいました。

クチコミとかないのかなーと思い、ネットで探すと意外とあるある。良いこと、少しだけ悪いこと、って感じで、良い判断材料になったと思います。
費用の重要さはもちろんですが、やっぱり対応の良い業者、サービスの良い業者にしたいな、と思いました。
あとは施工をお願いするだけ!というところまできました。スムーズという感じではありませんでしたが、我が家の節電やエコのためって感じです。
導入完了!もしいまお悩みの方がいらしたら、導入することをオススメします。予想以上に良いです。日本中やっちゃえばいいのに!という感じ。ありがとうございました、中川さん(業者のオジチャンです)!