越中狸徒然日記

越中狸徒然なるままに!

太陽光発電

2011年は東日本大震災がありました。ライフラインが途絶えるという状態を経験し、今後の対策として自家発電や太陽光発電の設備を導入しようという方が急増しました。
太陽光発電への興味は日本中のようで、各地で太陽光発電のイベントが開催されたりと私たちが身近に知ることができるようになりました。
太陽光発電の魅力は、光熱費削減、停電時に安心、地球にやさしい、屋根の持ちを良くする、余った電気を売る等が挙げられます。

オール電化もあわせて導入、という家庭も多いと聞きます。やはり火と比較すると抜群に安全を実感できるのでしょう。
太陽光発電のことを知りたいと思い、結構ネットで調べました。安いものではないし・・・抜かりなく調べようと思ったんです。
大切にしたいのはフォローとメンテナンスだね、と主人と話し合いました。価格も当然見るんですが、後々のことを考えると、ということです。

我が家に業者さんが来ました。屋根を調べていたんですが、我が家の屋根は陸屋根というものでした。何年も済んでいますが、知らなかったです。
屋根チェックの翌日に見積りをいただきました。2社だけに依頼しましたが、やはりそんな差はなかったんです。
ここからは家の中の話。主人や両親とも話しまして、価格等の比較のはじまりです。

主人がネットで業者の評価?のようなものを調べてくれて、会社の雰囲気をさぐりました(笑)
そして結局は対応の善し悪し、サービスが気になるね、という結果に。高価なのは家計にひびきますが、サービスの悪さはそれをも越えることになってしまうかもしれないですし。
自分なりの勉強、業者探しまでがやっと終わります。大学受験でもするのか!?というような忙しさともサヨナラです。
そして太陽光発電の設置が終わりました。ちなみに屋根の持ちもよくなるそうです。家族みんなで喜びました。ありがとうございました!